しょうがいに関すること
  1. HOME>
  2. しょうがいに関すること
障害者支援センター(生活介護、就労継続支援B型)
電話番号 029(887)0084

指定障害福祉サービス事業所(多機能型)
〇生活介護・・・常に介護を必要とする方に、昼間、食事や排泄等の介護等を行うとともに、創作的活動又は生産活動の機会を提供します。
〇就労継続支援B型・・・一般企業での就労が困難な方に、働く場を提供するとともに就労に必要な知識及び能力を向上させるための訓練を行います。
※当事業所の利用は、原則として、介護給付及び訓練等給付の支給決定を受けた方が対象になります。

障害者訪問介護員派遣事業(ホームヘルパー、ガイドヘルパー、移動支援)
電話番号 029(887)9234

訪問介護員が訪問し、身体介護、家事援助、通院介助等、日常生活を支援します。通院介助は、公共交通機関、タクシーなどでの付き添いや通院時、院内での介助をします。一部自己負担が発生します。

障害者訪問入浴事業、介護保険訪問入浴事業
電話番号 029(887)0084

家庭において入浴することが困難な方へ、浴槽を積んだ車で自宅を訪問し、浴槽を室内に設置し、入浴サービスを提供する。1割負担が発生します。

在宅障がい者・児歳末援護事業
電話番号 029(887)0084

援護対象者に歳末援護金、クリスマスプレゼントをお送りします。

日常生活自立支援事業
電話番号 029(887)8124

認知症の高齢者や知的・精神的に障害のある人など、判断能力が不十分で、かつ親族などの援助が得られない人に対し、福祉サービスの利用手続きの援助や日常生活の金銭管理、書類の預かりサービス等を行い、日常生活を支援します。 利用料がかかります。

阿見町障害者福祉協議会への助成
電話番号 029(887)0084

阿見町障害者福祉協議会のスポーツ大会、宿泊レクリエーションへの助成

生活援助型食事サービス
電話番号 029(887)0084

阿見町在住の65歳以上の虚弱な高齢者・高齢者世帯で、配偶者以外の同居の家族がいない方で、高齢虚弱又は心身の障害により自ら調理することが困難な方が対象になります。申請により認定された場合、夕食を宅配し自立生活を支援します。一部自己負担が発生します。月曜日から金曜日までの希望日の夕食です。(祝祭日は休み)

在宅福祉有償サービス事業(ひまわりサービス)
電話番号 029(887)8124

在宅福祉有償サービス事業(ひまわりサービス)イメージ概ね65歳以上の高齢者で日常生活を営む上で困難のある世帯等に、簡単な家事のお手伝いを提供する有料の在宅サービスです。町民のご協力による「協力会員」が「利用会員」へのサービスの提供を行います。「利用会員」「協力会員」ともに登録制になっています。


低床カー貸出事業
電話番号 029(887)0084

低床カー貸出事業イメージ高齢者・障がい者(児)を同乗して外出する方に、車椅子ごと乗れる軽車両を2日間限度で貸出します。ガソリン代として1㎞あたり10円の負担があります。予約は1ヶ月先まで可能ですが複数の予約は出来ません。(当日、予約がない場合は使用可)

車椅子貸出事業
電話番号 029(887)0084

車椅子貸出事業イメージ在宅の病気・けが等ある方および高齢者などで歩行が困難な方に一時的(最長1ヶ月)に車椅子を貸出します。