1. ホーム
  2. 最新情報
  3. 地域ケア研修会が開催されました

最新情報

地域ケア研修会が開催されました

平成27年6月21日(日)さわやかセンター2階大会議室にて、地域ケア研修会を開催致しました。当日は天候にも恵まれ、72名のご参加がありました。
地域ケア研修会は、町民や医療・福祉関係の方などに、地域ケアに必要な地域の力とは何かについて考えていただき、地域福祉を増進することを目的としています。
今回の研修会は、『誰にでもわかる認知症』~認知症を知ることから始めよう~と題し、講師に茨城県立医療大学医科学センター教授 永田 博司先生をお招きして、ご講演をいただきました。認知症について、発症のメカニズムや物忘れとの違い、医療機関を受診するタイミング、介護者の対応など、身近なこととして参加者の皆さんには大変好評でした。参加者からは「このような研修会があると、わかりやすく良い。高齢者の参加が多く、積極的だと思う。もっと若い人が参加していくと良い。」というご意見等をお寄せいただきました。
次回地域ケア研修会は11月頃を予定しております。日程など詳細につきましては広報等で随時お知らせ致しますので、皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

地域ケア研修会
地域ケア研修会2



問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは阿見町社会福祉協議会です。

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

阿見町社会福祉協議会ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る